エアコンの中古品の相場はある?買取に出す前に確認を

エアコンの中古品の相場はある?買取に出す前に確認を

2018/02/16

こんにちは♪

いつもご利用いただきありがとうございます!千葉県で不用品回収を営んでいる不用品回収アース千葉です!


acdc5d14921384996c90b3bea865e564_s.jpg

 

冷蔵庫や電子レンジ、テレビなどの家電の中でも、エアコンは買取相場が把握しづらくなっています。なぜなら、取り外し料や取り外しによる故障など、イレギュラーな要素が多いためです。そこで今回は、エアコンの買取相場がなぜ把握しづらいのかを解説するとともに、エアコンの高額買取を狙う際のポイントについてご紹介します。

 

■なぜ相場を把握しづらいの?その理由を徹底解説

エアコンの相場が把握しづらい理由は、大きくふたつに分けることができます。

 

ひとつ目は、取り外し料が発生する場合があるというもの。この額は不用品回収業者やリサイクルショップなど各買取店により異なり、大体3,000円?8,000円程度と幅が広くなっています。また、安い店舗ではエアコンを取り外すだけで穴埋めなどの作業は行わず、また掃除や配管カバーの処分などは別料金で行う場合がほとんど。そのため、取り外し料とその他サービス料を踏まえた相場を出すのは困難なのです。

 

ふたつ目は、取り外し済みのエアコンの場合、起動するかどうかが不明であるというもの。状態のよいエアコンでも、取り外しの際に何らかのトラブルが発生し全く起動しなくなると買取価格がゼロになってしまうことがあります。そのため、エアコンのメーカーや状態など、今ある情報だけで確認した相場が意味のないものになってしまう可能性も十分にあります。

 

■これだけは押さえておきたい!高額買取への近道


3b37778d7c603a7e5120d0bc301e90c1_s.jpg


相場を把握しづらいエアコンですが、他の家電と同じように高額買取を狙えるポイントがあります。

 

例えば、買取に出す最適な時期は6月?7月上旬。エアコンの需要が高まる夏前は、冬前と比べて買取価格が5倍になることもあるそうです。買取に出す前にエアコンの掃除を済ませておくのも、高額買取への近道のひとつ。タバコやペットの臭いが残っているエアコンの場合、買取金額が減額してしまう可能性があります。中性洗剤や重曹などを活用して、掃除を済ませておきましょう。この他、保証書や説明書などの付属品をそろえておくことも大切なポイントです。高額買取を実現するためにも、自分でできることには積極的に取り組みましょう。

 

■処分にお困りなら!不用品回収業者を利用しよう

エアコンは家電リサイクル法で規制されているため、粗大ゴミとして処分することができません。そのため、使わなくなったエアコンがあれば、不用品回収業者を利用するのがおすすめです。エアコンの回収や買取はもちろん、店舗によっては取り外しやクリーニングまで行っているところもあります。エアコンの処分にお困りの方は、ぜひ不用品回収業者の利用を検討してみてください。

 

■まとめ

エアコンは、相場を把握しづらい家電のひとつ。だからこそ買取に出す際は、高額買取を狙える時期やポイントを把握しておくことが大切です。千葉県にある不用品回収アース千葉では、1点からの買取依頼もお引き受けしています。エアコンの処分にお困りの方は、ぜひ不用品回収アース千葉にご相談ください。

カテゴリ
  • カテゴリー
  • 月例アーカイブ
不要品について
対応品目一覧
不要品の行方
不要品回収の流れ
法人のお客様へ
サービスについて
不要品サービス紹介
お引越しサービス
買取サービス
リフォーム・ハウスクリーニング
遺品整理
収納アドバイザー
よくある質問
当社について
当社の強み
会社概要
プライバシーポリシー
スタッフ紹介
不要品の買取事例

ご利用いただけるクレジット

無料見積もり

万が一の際には損害賠償保険

不用品回収求人、株式会社クオーレ

不用品回収にともなう不動産売却は私たちにお任せください!

日本除菌脱臭サービス協会

空き家管理士協会

不要品の事ならアース千葉まで

携帯・PHSからもOK!お問い合わせのみも歓迎!0120-923-712メールでお問い合わせ