水漏れトラブルを防ぐ!洗濯機は水抜きしてから売ろう

水漏れトラブルを防ぐ!洗濯機は水抜きしてから売ろう

2018/02/16

こんにちは♪
いつもご利用いただきありがとうございます!千葉県で不用品回収を営んでいる不用品回収アース千葉です!

66489ce2df09e648ccd38bf98011f531_s.jpg

洗濯機を買取に出す際は、水抜きを行う必要があります。しかし、水切りの具体的な方法を把握している方は多くないはず。そこで今回は、引っ越しの際や断捨離時など、洗濯機を買取に出す際に行う水抜きの方法についてご紹介します。

■正しい手順を覚えよう!洗濯機の水抜き方法
洗濯機を使用していないときでも、洗濯槽や給排水ホースには水が残っていることがあります。この水を抜かずに洗濯機を動かしてしまうと、水漏れを起こしてしまう可能性があります。そのため、定位置から洗濯機を動かす際は、水抜きを行うことが重要です。

1.給水ホースの水抜き
給水ホースの水抜きを行う際は、あらかじめ洗濯槽に衣類が入っていないかどうかを確認してください。その後水道栓を閉め、洗濯機の電源を入れたらスタートボタンを押して約1分起動させます。すると、給排水ホースの中にあった水が洗濯槽へと移るので、これで給排水ホースの水抜きは完了です。

2.洗濯機の水抜き
洗濯槽の水抜きは、洗濯機の脱水機能を利用して行います。脱水を選択し、最も短い時間で回しましょう。排水ホースから水が出てきたのを確認したら水抜きは完了です。

3.給排水ホースの取り外し
給排水ホースと洗濯槽の水抜きが終わったら、給排水ホースを取り外します。このとき水が流れてくる可能性があるので、口部分にタオルを当てながら取り外すのがおすすめです。

以上が、基本的な水抜きの方法です。なお、洗濯機の水抜き方法は説明書に記載されていることがほとんど。細かい手順は各メーカーによって異なるため、説明書に従い正しい手順で水抜きを行いましょう。

■水抜きと一緒に行おう!洗濯機の掃除方法

037379bbb055cd5c9d9eb2495324018c_s.jpg

洗濯機を買取に出す際は、水抜きだけでなく掃除も行うことをおすすめします。きれいな状態にしておくことで、高額買取が見込めるためです。

洗濯機のフタなどについているほこりは、掃除機で吸い取りましょう。隙間ノズルなどをつければ、より効率よくほこりを吸い取ることができます。洗濯槽の掃除には、浴室用の洗剤または中性洗剤、重曹水などがおすすめ。洗剤を吹き掛けながらブラシなどでこすると、汚れをきれいに落とすことができます。なお、カビ除去剤は洗濯槽を傷めてしまう恐れがあるので使わないようにしましょう。

この他にも、洗濯機を掃除する上で押さえておくべき方法はたくさんあります。正しい方法で洗濯機をきれいな状態にして、高額買取を狙いましょう。

■いつがおすすめ?洗濯機を買取に出すタイミング
水抜きに掃除と、買取に出す準備を完璧に済ませたら、業者に買取を依頼する最適なタイミングも押さえておきたいところ。単身サイズの洗濯機に関しては、新生活のスタートが近づく12月?2月ごろがベストとされています。一方、ファミリーサイズの洗濯機は5月?6月ごろが最適です。お持ちの洗濯機のサイズを確認して、最も適切な時期に買取に出すようにしましょう。

■まとめ
洗濯機を買取に出す際は、水漏れしないよう水抜きを行うことが大切です。また、掃除をして洗濯機をきれいにしたり、高額買取が狙えるタイミングを把握したりすることも大切です。長年使用した洗濯機を雑に処分しないためにも、今回ご紹介した内容を参考に洗濯機を買取に出しましょう。

お使いの洗濯機が不用になった際は、ぜひ千葉県で不用品回収を営んでいる不用品回収アース千葉にご相談ください。プロならではの手際のよさで迅速・安全に対応いたします。



カテゴリ
  • カテゴリー
  • 月例アーカイブ
不要品について
対応品目一覧
不要品の行方
不要品回収の流れ
法人のお客様へ
サービスについて
不要品サービス紹介
お引越しサービス
買取サービス
リフォーム・ハウスクリーニング
遺品整理
収納アドバイザー
よくある質問
当社について
当社の強み
会社概要
プライバシーポリシー
スタッフ紹介
不要品の買取事例

ご利用いただけるクレジット

無料見積もり

万が一の際には損害賠償保険

不用品回収求人、株式会社クオーレ

不用品回収にともなう不動産売却は私たちにお任せください!

日本除菌脱臭サービス協会

空き家管理士協会

不要品の事ならアース千葉まで

携帯・PHSからもOK!お問い合わせのみも歓迎!0120-923-712メールでお問い合わせ