室外機が壊れたらどうする?修理せずに不用品回収に出したほうがいい?

室外機が壊れたらどうする?修理せずに不用品回収に出したほうがいい?

2018/02/16

こんにちは♪いつもご利用いただきありがとうございます!
千葉県で不用品回収を営んでいる不用品回収アース千葉です!

99a29d997de4f749ba3eb16d6f7fc5bb_s.jpg

「エアコンが不調だと思ったら、室外機が壊れていた」「室外機が回っていない」なんてことがあるかもしれません。室外機が回っていないとき、すぐに修理業者に依頼したり買い替えを検討したりしますが、まずはあることをチェックしてみましょう♪案外、小さなことが原因になっているかもしれません!今回は、室外機が回っていないときにチェックしたい室外機のポイントをご紹介します。

■エアコンの不調が起きたら、室外機のここをチェック!
室外機が回っていないときは、以下のふたつの原因が考えられます。

・室外機のコンプレッサーが回っていない
・室外機のファンモーターが回っていない

これらが原因で室外機が回っていないときは、ちょっとした工夫で直る場合もあります。「故障した」と勘違いしてすぐに修理業者に依頼したり処分したりしてしまうともったいないので、まずは自分でできることからやってみましょう。

■室外機が回っていないときにできること

1b34a5a6c2889040d65af1a9b44d452e_s.jpg

上記ふたつの原因で室外機が回っていないときは、以下の点を確認してみてください!

・室外機の前に物を置いていないか
室外機の前に物を置いていると空気の流れが悪くなり、コンプレッサーやファンモーターが回らなくならないことがあります。

・室外機裏のフィルターが詰まっていないか
室外機が道路に面している場合、ゴミやほこりがフィルターに詰まりやすくなります。また、室外機の近くでペットを飼っている場合も、動物の毛が詰まることがあります。

・室外機が熱くなりすぎていないか
室外機に直射日光が当たりっぱなしになっていると、室外機が熱くなりすぎて回らなくなることがあります。その場合、室外機にバケツ一杯分の水をかけて冷やしましょう。室外機が水で故障することはありません。また、室外機から1mほど離れたところに植木を植えたり、すだれを立てかけたりして日陰を作ると効果的です♪

上記の方法を試しても室外機が回らないときは、エアコンの基盤が故障している可能性が高いといえます。

■修理する?買取に出す?どっちがお得?
室外機が故障したとき自分で修理しようとする方もいますが、室外機は無理に修理すると室内機(エアコン)に影響することがあるので思い切って不用品回収に出したほうが楽に処分できます。
修理業者に依頼する方法もありますが、買い替え費用と同じくらいの修理費用がかかってしまうこともあります。それなら、不用品回収業者に依頼して買取ってもらうのをおすすめします。まだきれいな室外機、製造年数が若い室外機なら、高価買取が期待できます。


室外機が回っていないときは、「室外機の前に物を置いていないか」「室外機裏のフィルターが詰まっていないか」「室外機が熱くなりすぎていないか」を確認しましょう。それでも復活しないときは、不用品回収に依頼するのがおすすめです。
千葉県で故障した室外機をお持ちの方は、千葉県で不用品回収を営んでいる不用品回収アース千葉にご相談ください!不用品回収アース千葉は、家電ひとつの依頼から迅速に対応しています♪また、室外機の状態を見て買取可能な場合は、そのまま買取ることができます。無料で見積もりに伺うことができるので、お気軽にご相談ください!



カテゴリ
  • カテゴリー
  • 月例アーカイブ
不要品について
対応品目一覧
不要品の行方
不要品回収の流れ
法人のお客様へ
サービスについて
不要品サービス紹介
お引越しサービス
買取サービス
リフォーム・ハウスクリーニング
遺品整理
収納アドバイザー
よくある質問
当社について
当社の強み
会社概要
プライバシーポリシー
スタッフ紹介
不要品の買取事例

ご利用いただけるクレジット

無料見積もり

万が一の際には損害賠償保険

不用品回収求人、株式会社クオーレ

不用品回収にともなう不動産売却は私たちにお任せください!

日本除菌脱臭サービス協会

空き家管理士協会

不要品の事ならアース千葉まで

携帯・PHSからもOK!お問い合わせのみも歓迎!0120-923-712メールでお問い合わせ